スタッフの旅日記
Staff Blog

海外旅行中のトラブル~~大好物(⋈◍>◡<◍)。✧♡~~の巻 その壱

旅行会社勤務にとって海外旅行中のトラブル(命にかかわることでなければ、、)は

経験値を上げるためには絶好の機会です。苦労は買ってでもしたい、、、です。

それが例えプライベート旅行であっても。。。。

これは、ロバニエミから旅行後半、航空便のトラブルのお話しです。

後半の旅程は、

ロバニエミ空港――(フィンランド航空)―ヘルシンキ空港にて乗り換え

ー(フィンランド航空)―――バルセロナ空港―――【バルセロナにて3日間滞在】

――バルセロナ空港―――(英国航空)―――ロンドンヒースロー空港にて乗り換え

(日本航空)―――羽田空港――(日本航空)――福岡空港

まずホテルからロバニエミ空港までは、ちょっとドキドキ路線バス。

やはり時間になっても来ない(;´Д`)まただ、、、、通りがかった現地の

お爺さんが話しかけてきました。

“どげんしよったや~~バス待ってても来んけりゃ、タクシーつかまえんと

いかんとばってん飛行機乗り遅れたらえらいごたあ~~なる“ 

博多弁にて直訳 (間違えていたらご勘弁を、、)

どうしようかと思っている間に、バス到着。

ロバニエミ空港にて搭乗手続きをするも、ヘルシンキ―――バルセロナ間が

オーバーブッキングのため調整中とのこと💛💛💛

オーバーブッキングとは、、、航空会社はなるべく満席で飛行機をとばしたいが

ために、当日のキャンセルをある程度見込んで座席数以上の予約を

提供することです。ただ、キャンセルを見込んだのに思ったほど

キャンセルがない場合は何人かあぶれてしまいます。それがこの時の私達。

それを回避するためにはやはり早めにチェックインをするのが良いと思います。

オーバーブッキングと聞いて目が💛になる私。

ヘルシンキ泊になるのか、、別の航空会社へ振替になるのか、、、、

やったね、経験値アップ、経験値アップ。

でもって、ヘルシンキ空港へ到着後、フィンエアのスタッフに

“Excuse me、may I ask you something?” (すみませんが、ちょっと聞いても

いいですか)と聞きましたら、、、

“は?、何ですか?” だと。 あ、日本人だったのね (;´Д`) 

これ絶対に恥ずかしいやつです。

そして、海外あるあるの1つ。CAでも何度か同じ失敗をしたことがある山尾。

大きな日本の国旗をおでこにでも貼ってくれないかな。

オーバーブッキングに関しては今調整中とのことなので、カウンター前で

名前を呼ばれるまで待っていてください、とのこと。

調整しなくていいんだけどな、、、るんるん。  続く、、、

前のページへ
死ぬまでに見たい絶景~~オーロラ~~~其の弐
次のページへ
海外旅行中のトラブル~~大好物(⋈◍>◡<◍)。✧♡~~の巻 その弐
関連記事