スタッフの旅日記
Staff Blog

タイのスワンナプーム空港にてパスポート紛失?!

私(山尾)が所属している会合の方たちとバンコクへ行った時のお話しです。

タイ国際航空の復路便(バンコク―福岡)は深夜発(大体01:00a.m.)なので、旅行帰りで

疲れもピークに達しているうえに夜遅くまで起きていないといけません。

スワンナプーム空港内で、残ったバーツを使い切るためにお土産を買う皆さん。

途中、一番のご年配者の女性が泣きそうな顔で私のところに小走りで来ました。

なんと、パスポートが見つからないとのこと。。。。

落ち着いてもらってよくよく聞きますと、お土産屋さんでパスポートを提示したのが最後では

ないかと。そうなると話しは早い、、、でもスワンナプーム空港は広く、同じようなお店が

たくさんあるので、どこで購入したのかあまり覚えていないとのこと。きょろきょろあたりを

見回すと、同じくきょろきょろしている空港の職員、大男発見。声をかけると、あちらから

【パスポートを探しているのか】と聞かれました。(YEEEEEPPP!!!】そうです!!!

と答えてもすぐには返してくれません。名前を生年月日を言ってやっと返してくれました。

ここで見つからない場合は、営業日にバンコクの日本大使館へ行かないといけません。

もちろんすぐに日本へ帰るのは無理です。

日本から戸籍抄本の写しを送ってもらい、パスポートの再発券をしてもらわないと日本

へ帰ることができません。帰りの空港で買い物をされる場合、免税の関係で清算時に復路の

航空券とパスポートの提示をしないといけないのでご注意くださいませ。

前のページへ
屋久島の思い出 縄文杉に逢いに、、、その2
次のページへ
北海道旅行、レンタカーの予約を忘れる
関連記事