スタッフの旅日記
Staff Blog

ベトナム添乗、、、の前に、ひとり下見へ

最近「門田隆将さんと杉田水脈さんと行くベトナムツアー」の添乗に

行ってまいりました。門田隆将さんはジャーナリスト。Xではすごい人気です。

杉田水脈さんは元衆議院議員、現在は大阪5区で衆議院へ立候補していらっしゃいます。

芯の強い素敵な女性です。

相変わらず添乗は慣れず、特に復路(ホーチミン→ハノイ→福岡)の乗り継ぎを考える

だけでドキドキ…。夜も眠れない日々が続きました。

ということで、出発の2週間前に“下見”を決行!2泊4日(成田空港1泊を含む)

の強行スケジュールです。

◆ 成田~ハノイ~ホーチミンへの道のり

ツアー本チャンの往路便ですが、私は成田発ハノイ行きのベトナム航空の便に搭乗です。

福岡発のグループとはハノイで合流いたします。

ところがハノイ空港に到着すると、頼んでいたファストトラックの職員がいない。

ファストトラックとは、ベトナム空港の入国手続きはとても混むので

チケットを前もって購入して並ばないで入国できるシステム。

職員さんに尋ねても、返ってくるのは木で鼻を括るような対応。

「あなた、何が不満なの?」と聞きたくなるくらい塩対応(笑)。

ベトナムの人は優しい方が多いのに、なぜ空港職員だけあんな感じなんでしょう?

仕方がないので長~~い列を並んでなんとかホーチミンまで乗り継ぎ完了。

無事ホテル…と思ったら、またも空港に頼んでおいた送迎が来ていない!

結局、空港からタクシーで移動することに。

夜8時、女性一人の移動はやっぱり緊張します。

信号待ちのたびにベトナム語(Google 翻訳利用)で話しかけると、運転手さんが

「ワッハッハ!」と謎の大笑い(;^_^A  怖いんだけど、、、、

会話はまったく成立せず、辿り着いたホテルも実は隣のホテル…。

「NO,not here, next hotel」と言われ、すごすご退場…。

何度も確認したはずなのに、なぜ!? この国とはまだなかなか馬が合わない、、、、

◆ メコン川クルーズと朝の命がけ横断

翌朝は、個人的に申し込んでいた「メコン川クルーズ」の日帰りツアーへ。

出発は9時なので、6時に朝食を取ってお散歩に出かけました。

しかし、早朝の爽やかな空気の元、バイクに乗った暑苦しいおじさんたちが次々と

「乗ってく?」と日本語でしつこく話しかけてくる…。知らないおじさんの後ろに乗るなんて

ありえない!これから暑くなるし、、、と睨みをきかせて撃退成功(笑)。

後で調べたところ、バイクでの観光後、法外?な料金を請求してくるみたい。

個人的には、海外で変な日本語で話しかけてくる人は注意しております。

泊まっていた「ルネサンス リバーサイド サイゴン ホテル」の前には

気になる円形広場がありました。中央にはホーチミンの英雄・チャン フン ダオ像。

どうしても近くで見たくて、、、でもそこへ行くには道路を渡らないといけませんが、

車とバイクが途切れません。本当に途切れないの。

でも行きは運よく掃除用具を押して横断していたおじさんにぴったりくっついて

渡りきりましたが、帰りが問題。立ち尽くすこと数十分。

ようやく“ゆっくり走るバス”を見つけ、意を決して一歩踏み出すと、

バスはノールックで通過。「ひかれる〜!!」という瞬間、バイクや車が

止まってくれる不思議。 朝から欽ちゃん走りの命がけの横断でした。

◆ メコン川クルーズで出会った“濃い”世界

昼間はフリーなので、日本で『日帰りメコン川クルーズ』申し込んでおきました。

時間通りに来たバスに乗り込み、同じツアー参加の日本人8名と一緒に出発。

2時間ほどで「ミトー港」に到着し、フランス語教師出身という濃いメイクの

お姉さんガイドが登場(笑)。

メコン川は…うん、濁ってる。けどタイのチャオプラヤー川に負けないくらい

生命力を感じる色合い。

最初の目的地「トイソン島」では、まずはちみつファームへ。

ミツバチがびっしり張り付いた板を手にできる体験をして(刺されることもあるらしい…!)。

お茶とお菓子をいただきつつ、お決まりのお土産販売タイム。

「このロイヤルゼリーはここでしか買えません!」に見事やられ、

私は12個お買い上げ(笑)。限定商品に弱いの。

これは今や冷蔵庫の主と化しています。でも、顔パックすると翌日は本当に

ちゅるんちゅるんよ♪ ちと面倒なだけ。

その後、なぜかニシキヘビを首に巻いて記念撮影。

添乗員として「何事も経験」と思いつつ、蛇と目が合った瞬間は本気で

気絶しかけました…。

そして島の方々の民族音楽を聴きながら南国フルーツを堪能。

日本の歌まで披露してくれて、ちょっとほっこりしました。

そして待ちに待ったメコン川クルーズへ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b3ff18b2eaf8a26db0f9f8f686ca117e-1024x769.jpg

~~~~お化粧の濃い現地ガイドのお姉さんと共に(一番後ろ)~~~~

細い川をゆっくり進む小舟に乗ると、ガイドさんが一言。

「手を出すとワニに食われます!!!」

一瞬みんな青ざめましたが、実は「危ないからそう言ってるだけ」とのこと。

冗談交じりの注意喚起らしいですが…心臓に悪い!(笑)

ツアーから帰ったら、ベトナムマッサージのお時間♥ ハードスケジュール

には癒しが一番。身体も軽くなったところで、、、、やっぱり予約していた

迎えのタクシーが来ていない( ;∀;) 思った通り、、というのが怖い。

GRAB(日本でいうGO TAXIみたいなの)でタクシーを呼んで空港へ。

何とか飛行機の出発時間に間に合いましたが、何かと心臓に悪い。

予約済みのタクシー(日本で支払い済み)はこのような場合、もちろん全額返金となり

ますが、返金ではなくて迎えに来てほしかった。これがお客様でなくてよかった。

そして復路便は一番心配をしていた、ハノイでの乗り継ぎ経由便。これは肩透かしを

食らうほどスムーズ。

ベトナムの濃い空気の中で、“旅の度胸”を確実なものにして帰国いたしました。

そして本番のツアーへ

前のページへ
五島列島最北端『宇久島』宇久島という素敵な島その2
関連記事