スタッフの旅日記
Staff Blog

奇跡の仏頭 ”ワット・マタハート” (タイ アユタヤ観光)

家族でタイのアユタヤ観光へ行った時の話し。

何かの写真でみた木の根に覆われた仏頭(ワット・マタハート)

を直接見てみたくて、オプショナルツアーに参加いたしました。

そこに到着する前に、人気の象乗りがあります。思ったより

高い位置に椅子があり景観がいいのと、遺跡の周りをゆっくり

進んでいくので異国情緒たっぷりでお勧めです。

(順番待ちの間に、象さんの鼻に座っての記念撮影もありました)

象使いが手鉤(てかぎ)を持っていて、少しでも象がコースを外れる

と情け容赦なく象に手鉤を打ち付けます。(ちょっと可哀そう、、、)

降りたところで、、、裏のほうから異様な空気、、、、

象使いの若者が大将(らしき人?)に殴られていました。。。

どうやら、乗り終わったお客様へ(おそらく強制的に)チップを要求

したようです。情け容赦なく殴られておりました。こわっ

そしてしばらく行くといよいよ待ちに待った”ワット・マタハート”と

対面 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 木の根に覆われた仏頭ですが、戦争に

よって切り落とされ地面に落ちた仏頭を、菩提樹の樹が長い年月を

かけて持ち上げたと言われています。穏やかな顔なので心もほっこり。

仏頭がこちらを向いているのも奇跡。

確かに周りにある仏像のほとんどが頭を切り落とされております。

これは仏頭の金箔を略奪することに加え、仏教を信仰する人の精神を

崩壊することが目的らしいです。 戦争恐るべし、、、

観光客のマナーとして、この仏頭と写真を撮るときは、仏頭よりも

自分の頭の位置を低くして撮らないといけないようでして、それを

しらない(英語がわからない)日本人でない他国の観光客が、警備員に

すごく叱られておりました。素知らぬ顔をして無視しておりましたが、、

バチがあたっても知らないぞ!!!

前のページへ
台北行きEチケットが日帰りになっていた件(-_-;)
次のページへ
拳銃所持オーケー👌 バンコクのタクシードライバー
関連記事