スタッフの旅日記
Staff Blog

福岡で氷瀑を見にいってまいりました~~

毎日旅行の手配をしておりますと、行きたいところが増えていく一方です。

死ぬまでに行きたいところリストの1つ “ 氷瀑を見に行きたい ” !!

呼んで字のごとく滝が凍っているのを呼ぶのですが、OL時代から何度も

茨城県の袋田の滝(日本三名爆の1つ)へ行ったのですが、凍ったのを見ること

ができたのは一度もありませんでした。

今年も見たいなと思いつつ、、、何気なくネットで検索してみたら、、、、

福岡にありました、宇美町の難所ケ滝!!!凍っている滝が見られるって!

しかも近所(車で30分)

正しくは、難所ケ滝は小さな滝で目的地の手前にあり、うっかりすると見過ごして

しまうほどなのですが、場所を含め総称として“難所ケ滝の氷瀑”と呼ばれて

いるようです。実際は湧き水が少しずつ凍ってそれがつららとなり最終的には

氷瀑(らしきもの)になっているのだとか。それでもいいのだ!!

モンベルという会社のイベント(旅行会社ではないので、ツアーではないです)に

申しこみ、1月の終わりに行ってまいりました。

一応確認すると、、、初心者オーケー、体力は(5のうち2)とのことで余裕です。

“初めての冬山トレッキング”なんて謳っているのもなんか心そそられるわ~~~

が、、、そんなばかなの最後は四つん這い登山(-_-;) 屋久島の縄文杉登山並みに

きつい。 しかも初心者なので、ガイドさんの後ろ2番目、、何かとガイドさんが話しかけ

て色々と教えてくれるけど、あまり余裕がないしマスクも苦しい、、途中、落ちたら

お陀仏みたいな危険な場所もあり、道なき道もあったような、、、で、途中から地面は氷、、、、

アイゼンはつける必要がないですよ~~なんて言葉を信じ、初心者登山者はガイドさん

の足跡まで同じところを踏んで頑張って登りました。これもひとえに氷瀑が見たい~~~

でもこれ、凍っているかもわからない博打登山。 降りてくる人に聞いても意味深な笑みを

浮かべるだけで、教えてくれません。。。笑

そんなこんなで3キロの距離を2時間かけてのぼり、やっと到着!!

凍っておりました。。。。すごい迫力!!絶景を見るのは簡単でないのを身をもって知りました。

さあ~~次の目標は富士登山です!あと、若ころに何度も行った尾瀬に行って

小川の水中に咲く“水芭蕉”もまた見たいな、、、。あ、ウユニ塩湖にも行きたい!

前のページへ
いじわる年配ガイド VS 初心者添乗員 東北4日間の旅
次のページへ
台北行きEチケットが日帰りになっていた件(-_-;)
関連記事